06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


さとうきび畑の唄

終戦記念日が近いとゆーことで、戦争関係の番組が多いですね。で、昼間『さとうきび畑の唄』を初めて観たわけですが・・・・・号泣。゜゜(´□`。)°゜。下の2つのドラマをそのあと観たので微妙なことに・・・。
BGM:涙そうそう



私は戦争がテーマのドラマとかは結構見る方です。沖縄にも高校のときに遊びに(おい)行きました。ドラマの中でもあった上戸綾が飛び降りの列に並んでた場所も見てきました。今はたくさんの慰霊碑が並んでるんですよね。今行ったら泣いてしまいそうです(年とったのか、最近涙もろい私・・・)


そしてキャストにノウェ(byDOD2)がいるじゃありませんか!?(ノ゚ο゚)ノ


どんな大根かと思いきや、あら?なかなかいい演技???やっぱ声優は偉大ってことだね彼の「天皇陛下のために戦う」みたいなセリフにかちんときたけど、この時代はそーゆー教育されてたんだよねぇ。どっかの国みたいな・・・・。彼の最期はめちゃめちゃ泣いた!!!( ノД`)シクシク…つーかあのくそ上官はぶっ殺してもいいと思う(`Д´)(それじゃ単なるアクション映画(?)になっちゃうけど) ノウェの言うとおり手本を見せてやれ!!!!あそこで降伏してりゃ生き残れたかもしれないのに!!!なんで国の将来を担う子供が死んでアホな大人が生き残るんだっちゅーの!!(生き残ったかはしらんが)なんでかこのドラマって上官がものすごく卑怯でむかつく設定な気がするんだが・・・・さんまも結局上官に殺されたんでしょ???あの銃で上官撃った方が世の中のためだよ(`ε´)(だからそれじゃ単なる・・・・爆)

かなり感情移入しちゃいますよ。ほんと。戦争中はほんとにあんなことがあったんだろう。いや、氷山の一角か・・・・。

妹の「Do you kill me?」にも泣けたみんなこーやって降伏してれば・・・でもあの時代そんなこと考えられなかったんだろうね。崖から飛び降りる勇気があったら降伏しても・・・と思わずにはいられない・・・・・。平和で自由な教育を受けたからこんなこと思うのかなぁ??

ところで最初と最後の現代のシーンが意味分からないんだが・・・あの上戸は何??黒木は戦争中に産まれた赤子なんだよね??あのシーン必要だったのか微妙なんですけど・・・・・あと飛び降りるはずだった上戸が捕虜の中にいたのは何???確か列にはあと2・3人しか前にいなかったはず。友人が「先に行ってるからね」って言った直後に何かあったんでしょ??そのシーンって必要じゃない?
あと仲間はあそこで何してたん???

戦争がテーマだとハッピーエンドなんてありえない。このドラマも父親・長男・次男が死亡。ハッキリ言って重いけど、この時代の戦争を体験してない人はこーゆーの観て知るくらいしかできなし。


とにかくとても泣けます!!考えさせられます!!実際にあった'戦争'です!!!あーゆーの嫌いとか言う前に観てほしい・・・・。そんなドラマでした(ノДT)

theme : 再放送
genre : テレビ・ラジオ

私は戦争関連のドラマは学校などの行事で見る以外は見ないようにしてるのですが、やっぱり現実を直視して、今後私たちはどうすればいいのかよく考えないといけないのですよね。

そういえば首相は靖国参拝しちゃいましたね。
またいろいろ騒動が起こってるようで…。

初めまして。カオスです。
このたびこのドラマについて深く語っていらっしゃったので、つい私もレスしてしまいました^^
実は、私もブログでこのコトを書いていたのですが、まったくもってティルミットさんの言うとおりだと思いましたね。あの上司のコトもそうですが、あの妹さんの『Do you kill me?』にもとにかく泣けました。あの時の外人さんもとても優しくてよけいに感動が増しましたね。例え、国が違っても、その上戦争で殺しあっている敵でも所詮は皆人間。さんまさんの仰ったとおりでしたね。
さんまさんも良い人でしたので、死んでしまわれたのはとてもショックでした。

これは今の現代社会にとって生きる私たちにとってあるべきドラマだと思いましたね。

では、長文失礼いたしました。

>坊次郎様
私は戦争物結構見ますねぇ。外国のはシンドラーのリストくらいですけど・・・。今夏は戦争ドラマがあと2本あるようなので見たいと思います!!
靖国は・・・A級戦犯が一緒になってることがおかしいんですよね!!別にしてもきっとあっちの国の人たちは騒ぐんだろうなぁ・・・爆

>カオス様
初めまして!!
こーゆーのは語っちゃいますよねぇ・・・笑。気づいたら長い文章に!!ってカンジでした。ほんと、今の平和な日本や自分の生活はあの戦争があったおかげでもあるんですよね。それは忘れちゃいけませんね!!
あのドラマ、不思議と米軍さんたちがいい人な設定でしたよねi-229
Secret

プロフィール

ティルミット

Author:ティルミット
ゲーム・マンガ・猫大好きです☆
暇なときはニコ動見てま~す。
もれなく腐女子ですヨ(ノ∀`)


ゲーム:PS3・PSP中心
love声優:野島健児☆宮田幸季☆井上倫宏
love音楽:KOKIA☆ALI PROJECT☆志方あきこ☆アンジェラ・アキ☆黒石ひとみ☆sound Horizon☆などなど

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Lc.ツリーカテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

