08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あの・・・・。

この記事↓

凶器の「ダガーナイフ」 ドラクエの“アイテム”として登場

=本文=
東京・秋葉原の無差別殺傷事件で凶器に使われた「ダガーナイフ」。両刃で殺傷能力が高いが、ほかのナイフと同様「販売規制はないに等しい」(刃物販売業者)。ナイフなどの販売業者によると、正当な理由なくダガーナイフなどの刃物を携帯することは銃刀法で禁じられているが、購入に関する取り決めは、業者の自主判断に委ねられている。

 平成10年、栃木県で中学教諭が生徒にバタフライナイフで刺殺された事件を受け自主規制の動きが強まったが、刃物店の同業組合に加入しないマニア向け護身具ショップには適用されない。ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。

=ここまで=


ダガーといえばFF9だろ(´・ω・`)


だいたいDQにダガーなんてあったのか??どくがのナイフ?とかならあったような気もするけど。

さらに↓

「ダガーナイフ」銃刀法改正も検討へ (読売)

=本文=
東京・秋葉原の無差別殺傷事件で使われた「ダガーナイフ」は、人気ゲームで主人公が使う武器として登場するなど、若者の人気アイテム。

 もともと戦闘用に開発されたこともあって殺傷能力は高いが、現在の銃刀法では所持しているだけでは罰することができない。今回の事件を機に、警察庁は「実効性ある対策が必要」として銃刀法改正も視野に入れ検討を始めた。

 加藤智大容疑者が使ったのは刃渡り約13センチのダガーナイフ。ダガーナイフは両側に刃がついているため実用には向かない。

 現行の銃刀法では刃渡りの長さでナイフの危険度を判断。刃渡り6センチを超える刃物は正当な理由なく持ち運びできないが、所持自体は禁じられていない。

=ここまで=

若者に人気・・・・?そんなの初めて聞いたんだけど。私もう若者じゃないってことかな(;´Д`)

どう考えてもDQよりはFFの話に近い気がするけど、これ書いたやつ来月出るDSのDQ5を陥れようとしてるのか?

theme : ゲーム、アニメ、その他
genre : ニュース

お初です。ダガーナイフ…、確かDQ8にあったような…。まあ、この記事書いた人もそこまで詳しく調べたワケじゃないでしょうが…。それはそれとして、この手の事件報道に二次元のモノを絡めて書かれるのは、正直不愉快でしかない。もっと他に注目するべき点があるでしょうに。偏見に満ちたマスコミ・メディアが悪意をもって、報道しているようにしか思えません。

> H∧L様
初めまして。
8にダガーがありましたか!!記憶にないです・・・。
二次元を出しておけば関わりのない人たちには「やっぱりゲームやアニメが悪影響に~」と刷り込めますからねぇ。そんなこと言ってたら私なんてどんだけ凶悪な事件を起こさないといけなくなるのか・・・まずは1000人斬り?(汗)
観光名所でもあるホコ天も中止になってしまうし、ネット上の犯行予告を検知するソフト作成??なんて話も出てるそうですよね・・・。正気なのかと問いたくなります。
Secret

プロフィール

ティルミット

Author:ティルミット
ゲーム・マンガ・猫大好きです☆
暇なときはニコ動見てま~す。
もれなく腐女子ですヨ(ノ∀`)


ゲーム:PS3・PSP中心
love声優:野島健児☆宮田幸季☆井上倫宏
love音楽:KOKIA☆ALI PROJECT☆志方あきこ☆アンジェラ・アキ☆黒石ひとみ☆sound Horizon☆などなど

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Lc.ツリーカテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

